スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保湿派 脱保湿派

アトピーの人の肌は、乾燥肌・敏感肌が多いでしょう。

その為に保湿をするということが一般的な考え方だと思います。


しかし、この保湿という習慣ができたのは、ここ数十年のことなのです。
実際に肌が綺麗なご老人の方は、保湿などしないっていう方が多くいます。

また過剰な保湿は、自分の保湿能力を奪ってしまい、皮脂が出なくなってアトピー性皮膚炎の原因とも言われています。

アトピー性皮膚炎の方は、外界からの刺激に非常に弱く、更にそこに保湿剤の刺激(特に界面活性剤)が与えられれば、アトピー性皮膚炎が酷くなるでしょう。
だからこそ保湿剤を使用するのならば、その選び方が重要なのです!

もしアトピー性皮膚炎が全く良くならない、または保湿剤のせいで炎症を起こしていると感じている方がいらっしゃいましたら、保湿剤をやめてみるといいかもしれません。

ところが保湿剤をやめてしまうと、自分の保湿能力が低下いる為に、皮膚はあっという間に乾燥して、皮膚がガサガサの状態になるケースが多いです。
でも心配ありません!

もしそれが今まで保湿剤に依存し、自分の力で皮脂を出す能力が弱っているのなら、時間がたてば自然に回復し、皮脂が出るようになってきます!
自分も脱保湿をした時期があったのですが、自然に皮脂が出るようになってきました。

けれども保湿か脱保湿どっちがいいんすか?と言われたら難しい問題です。
保湿したら皮脂が出にくくなり、更に化粧品によっては界面活性剤でアトピー性皮膚炎の原因にもなるかもしれませんし、脱保湿といっても、肌がガサガサになり痒みが増し、アトピー性皮膚炎が酷くなるでしょう。


自分は、保湿派か脱保湿派かと言われたら程々派です^^笑
スキンケアとしては、顔に水(精製水など)や化粧水はつけますが、クリームは使いません!
どの化粧水を使ったらよいの?という方は、ブログトップのオススメ化粧水をクリックしたら紹介してますので参考にしてください。
試行錯誤しながら、色々なスキンケアを試してきましたが、これが自分にとってベストなスキンケアの方法でした!

アトピー肌でも個人差があると思いますので、皆さんもベストなスキンケアの方法を見つけて下さいね。
自分のスキンケアの方法が少しでも参考になればと思います^^

スポンサーサイト
当ブログイチオシ化粧水

✩オージュンヌ✩

管理人も毎日愛用している化粧水。 口コミなどでも評判が良くて、アトピー肌の方にはオススメです。

おすすめアイテム

✩ディーガード✩

アレルギーが原因で、アトピーが発症している方におすすめです。 防ダニ加工で口コミでも評判です。

プロフィール

カズ

Author:カズ

お問い合わせなどはこちらにお願いします! gankyou226@nifty.com

カテゴリ
Tree-Comment
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ランキングに参加してます!1日1回クリックお願いします。      

1日1回クリックよろしくお願いします!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。