スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱ステロイド後は薬を一切塗らないか?それともちょっとずつ減らしていくか?

最近メールで質問があったので、記事にして答えていきます。
これから質問があったことを記事にして答えていくので、どんどん質問を受け付けてます!

さて本題ですが、結論から言うと重度か軽度かで変わってくると思います
軽度の方はすぐにステロイド軟膏をやめましょう。数ヶ月のうちに劇的に良くなると思います。
そのまま病院でステロイドを貰っても、塗ったときだけ良くなり、ステロイドをやめるとまた酷くなり、また病院へ行ってステロイドを貰うの繰り返しです。ですのでステロイドをやめましょう。

重度の方は、ちょっとずつ減らしていったほうがいいと思います。
なぜなら副作用で白内障、緑内障や副腎不全のリスクがあるからです。重度の方は長期間ステロイド軟膏を塗っている人が多いかと思いますので、自己判断による減量はリスクがあるかと思います。
脱ステロイド治療をしてくれる病院(アトピーの病院選び)を探して信頼できる先生と治療していくのがベストです!

ちなみに自分は顔のアトピーは完治したのですが、中度のアトピーでした。
脱ステロイド治療の病院に行き、先生から「ステロイド軟膏を全て捨てなさい」と言われてその日から脱ステロイドの日々です。
最初はリバウンドが酷くて外にも歩けないぐらいで、仕事に行くのが憂鬱でした。
ですけど数ヶ月もすると、みるみる良くなっていきニキビが出来始めた頃には、皮脂が出ている証拠なので嬉しかったですね。
今では顔のアトピーの発症は、ほとんど心配しておりません。

ステロイドの副作用のことなのですが、自分は1つだけありました。
IMG_0577.jpg


汚い写真で申し訳なのですが、多毛症です。
周りは毛がなのが見て分かると思うのですが、昔はここにも毛は生えていませんでした。
なぜ毛が生えてきたかと言うと、ここに昔ステロイドを塗っていたからです。
IMG_0578.jpg

ちなみにこっちは反対の足です。こっちにはステロイドを塗っていなかったので毛は生えていません。
この知識が昔あったらなぁと今はかなり後悔しております。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

当ブログイチオシ化粧水

✩オージュンヌ✩

管理人も毎日愛用している化粧水。 口コミなどでも評判が良くて、アトピー肌の方にはオススメです。

おすすめアイテム

✩ディーガード✩

アレルギーが原因で、アトピーが発症している方におすすめです。 防ダニ加工で口コミでも評判です。

プロフィール

カズ

Author:カズ

お問い合わせなどはこちらにお願いします! gankyou226@nifty.com

カテゴリ
Tree-Comment
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ランキングに参加してます!1日1回クリックお願いします。      

1日1回クリックよろしくお願いします!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。