スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステロイドは塗らないほうがアトピーは治る!

アトピーの方で病院でステロイドを処方されて塗っている方はいらっしゃいますか?

もしステロイドを使っている方がいらっしゃったらすぐに止めて下さい!

なぜかと言うとステロイドには様々な副作用があるからです。

自分も4~5年ぐらい前は、病院に行くたびにステロイド(プレドニゾロン軟膏・ロコイド軟膏)を処方されて、その当時はステロイドへの知識もなかったので、毎日のように顔や腕に塗っていました。
一旦は良くなるけれども、またすぐにアトピーの症状が出てきて、また病院へ行くの繰り返し。
それを繰り返していくうちに、すごくアトピーが酷くなった時期がありました。
何で薬を塗っても完治しないし、酷くなるんだろう?という疑問が生まれて、インターネットで薬やアトピーの事を調べていくうちに色々と分かりすぐにステロイドを止めました。

具体的なステロイドの副作用はというと
・ニキビ様発疹
・多毛症
・皮膚萎縮
・塗った場所が赤くなる
・発汗異常
・精神障害

自分がステロイドを塗って自覚している症状はこのぐらいです。
まだまだステロイドの副作用はあるのですけど。

特に一番困っているのは塗った場所が赤くなることです。
今脱ステロイドして約4年ぐらいが経過してるのですが、未だにまぶたのほうは少し赤いです。
まぶたは特に皮膚が薄くてデリケートな部分なので、治るのにも時間がかかります。

更に皮膚が萎縮してしまう為に、どんどん皮膚が薄くなり、よってアトピー肌で元々弱い肌なのに更に弱くなってしまいます。

でも大丈夫です!

弱くなった肌は、ステロイドを止めることによって徐々にですけど回復していきます。
自分の経験上そうでした!

脱ステロイドの最初は、酷いリバウンドで湿疹が酷くなると思います。けれどもそれを乗り越えたら、もうステロイドなど薬に頼らなくても、どんどんと良くなり前よりは見違えるぐらい綺麗な肌になります。

自分も脱ステロイドの最初の頃は、酷いリバウンドに悩まされて、外出もできないぐらいになり、脱ステロイドなんかするんじゃなかったと思ってましたが、今考えると本当に脱ステロイドして良かったと思います。

今ステロイドを使っている方は、すぐに止めてそして正しいスキンケアをして綺麗な肌にしましょうね。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年06月01日 15:12

まとめtyaiました【ステロイド】

アトピーの方で病院でステロイドを処方されて塗っている方はいらっしゃいますか?もしステロイドを使っている方がいらっしゃったらすぐに止めて下さい!なぜかと言うとステロイドには様々な副作用があるからです。自分も2~3年ぐらい前は、病院に行くたびにステロイド(...

URL :

当ブログイチオシ化粧水

✩オージュンヌ✩

管理人も毎日愛用している化粧水。 口コミなどでも評判が良くて、アトピー肌の方にはオススメです。

おすすめアイテム

✩ディーガード✩

アレルギーが原因で、アトピーが発症している方におすすめです。 防ダニ加工で口コミでも評判です。

プロフィール

カズ

Author:カズ

お問い合わせなどはこちらにお願いします! gankyou226@nifty.com

カテゴリ
Tree-Comment
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ランキングに参加してます!1日1回クリックお願いします。      

1日1回クリックよろしくお願いします!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。