スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱ステロイド後は薬を一切塗らないか?それともちょっとずつ減らしていくか?

最近メールで質問があったので、記事にして答えていきます。
これから質問があったことを記事にして答えていくので、どんどん質問を受け付けてます!

さて本題ですが、結論から言うと重度か軽度かで変わってくると思います
軽度の方はすぐにステロイド軟膏をやめましょう。数ヶ月のうちに劇的に良くなると思います。
そのまま病院でステロイドを貰っても、塗ったときだけ良くなり、ステロイドをやめるとまた酷くなり、また病院へ行ってステロイドを貰うの繰り返しです。ですのでステロイドをやめましょう。

重度の方は、ちょっとずつ減らしていったほうがいいと思います。
なぜなら副作用で白内障、緑内障や副腎不全のリスクがあるからです。重度の方は長期間ステロイド軟膏を塗っている人が多いかと思いますので、自己判断による減量はリスクがあるかと思います。
脱ステロイド治療をしてくれる病院(アトピーの病院選び)を探して信頼できる先生と治療していくのがベストです!

ちなみに自分は顔のアトピーは完治したのですが、中度のアトピーでした。
脱ステロイド治療の病院に行き、先生から「ステロイド軟膏を全て捨てなさい」と言われてその日から脱ステロイドの日々です。
最初はリバウンドが酷くて外にも歩けないぐらいで、仕事に行くのが憂鬱でした。
ですけど数ヶ月もすると、みるみる良くなっていきニキビが出来始めた頃には、皮脂が出ている証拠なので嬉しかったですね。
今では顔のアトピーの発症は、ほとんど心配しておりません。

ステロイドの副作用のことなのですが、自分は1つだけありました。
IMG_0577.jpg


汚い写真で申し訳なのですが、多毛症です。
周りは毛がなのが見て分かると思うのですが、昔はここにも毛は生えていませんでした。
なぜ毛が生えてきたかと言うと、ここに昔ステロイドを塗っていたからです。
IMG_0578.jpg

ちなみにこっちは反対の足です。こっちにはステロイドを塗っていなかったので毛は生えていません。
この知識が昔あったらなぁと今はかなり後悔しております。

布団はやはり大事だった!

今週も2日間自宅と環境が変わった場所で過ごしておりました。
1つ気になることがあります。それは夜寝るとき、布団に入りしばらくすると体中が痒くなります
前から気づいていたので色々対策をしていたのですが原因が分からず。
・空気清浄機の導入
・部屋の徹底掃除
・布団シーツ交換

どれも効果は今ひとつでした。
先週は畳に刺してやるダニ駆除のスプレー(写真がなくてすいません)をしたら今週は少しマシでした。

自分の部屋よりもかなり綺麗で、ダニ駆除も自宅は全くしてないし、布団のシーツもあまり洗っていないし、枕カバーだってそんなに交換もしてないのに自宅のほうが腕のアトピーはマシです。
あと自分の部屋とその知り合いの部屋で違うことといえば、もう布団しかありません。
聞いた話だとマットレスは3000円くらいの安物で、布団も防ダニ加工されていない1万円以内で買える安物らしいです。
布団1つ違うだけでこんなに体中が痒くなるとは思いませんでした。

自宅の部屋は、ほとんど掃除しない(空気清浄機は動いている)・シーツもあまり洗濯しない・枕カバーもあまり洗濯しない・ダニ駆除もしてないのに(簡易のスプレーだけ)、布団が違うだけでここまで違うとはちょっと驚きました。
改めて布団の重要性を思い知った感じです!

ちなみに自宅の布団はこんな感じです。
IMG_0573.jpg
IMG_0572.jpg

容量の都合で布団の写真がアップできませんでした。。。
一枚目の写真に少し写っているのが、布団カバーでディーガード(布団)の上に簡単に取り外しできるタイプのカバーをしております。
このダニクリンはその布団カバーの上にスプレーしております。ドラッグストアーなどに売っておりおすすめです。

2枚目の写真は枕で、ディーガードのじゃなくて枕はマイ枕を使用しております。
マイ枕という枕屋がありそこでは、枕をオーダーメイドできます。ちなみに自分が使用しているのはオーダーメイドです。
気になる方は、インターネットで店舗を検索して行ってみてはいかかでしょうか。





自分が使用している体が痒くならない布団はこちらです↑

腕のアトピーの様子21日目 今週も!

昨日は疲れてそのまま寝てしまい、更新できませんでした。。。

最近は横ばいで、良くも悪くもならず。まとまった休みがあれば絶対に良くなると思うのですけどね(^_^;)
ちなみにGWは、肌の調子が最高に良かったです!
やはり1日の大半を過ごす職場環境に問題があるようですね。

昨日の腕のアトピーの様子です。
20150627182445072.jpg
20150627182444876.jpg

酷くなっているようにも見えますが、あまり変わっておりません。

さて今週も知り合いの所に泊まりにきたのですが、先週のように酷くならないように対策を考えてきました。
その方法は後ほど紹介します。

腕のアトピーの様子20日目 うーん。。。

今日も1日暑かったですね。最近の仕事環境は、窓を閉め切って無風の状態じゃないとできない仕事なのでほんと暑いです。
また機械油のついた手でアトピーを掻いてしまうので、なかなか良くならず。。。
このアトピーを完治させるには、転職しなければ難しいかもしれません。
何回も言うようですが、職場環境もアトピーの方にとって大事だと思います。

さて腕のアトピーの様子です。

IMG_0542.jpg
IMG_0543.jpg

あれだけ掻いて暑い環境に1日おってこれならまだマシなのかなぁって思います。
これもオージュンヌの効果なのか?
やはり掻くという行為で皮膚を傷つけてしまうので治りが悪く、これをどうにか対策しないといけませんね。

腕のアトピーの様子18日目 すごい治癒力?

日曜日をピークにまた良くなってきました。
昨日は腕のアトピーが痛くて写真を撮る余裕がなかったです。お風呂上がりはやはり皮脂が失われてアトピーの部分が痛くなるのですよねぇ。ならお風呂に入らなければいいのですけど、仕事をしているのでそういう訳にもいかず。
昨日はお風呂上がりにオージュンヌを塗り、今日は少し落ち着いてきたのでベビーパウダーを使用しました。

さて今日のお風呂上がりの腕のアトピーの様子です。
IMG_0539.jpg
IMG_0538.jpg

写真で見るともしかしたらそこまで変わってないように見えるかもしれませんが、実際はかなり違います。
痛みが和らいだのと、赤みが引いてきております。ほんと環境とスキンケアでここまで違うのかと思います。

あと最近の質問で、化粧水はコットンを使うのと、手に直接出して使用するはどちらがいいですか?という質問をもらったのですが、自分はコットンに浸して化粧水を使用しています。
理由は何となくなのですけど、手に出して直接つけるのでは均等に化粧水が塗れないような気がするのと、あと量が多くなってしますので、つけすぎもどうかなぁっていうことで、コットンを使用しております。
他の方がコットン派か手に直接出す派か気になる所ですが。。。笑
≪PREVNEXT≫
当ブログイチオシ化粧水

✩オージュンヌ✩

管理人も毎日愛用している化粧水。 口コミなどでも評判が良くて、アトピー肌の方にはオススメです。

おすすめアイテム

✩ディーガード✩

アレルギーが原因で、アトピーが発症している方におすすめです。 防ダニ加工で口コミでも評判です。

プロフィール

カズ

Author:カズ

お問い合わせなどはこちらにお願いします! gankyou226@nifty.com

カテゴリ
Tree-Comment
最新記事
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ランキングに参加してます!1日1回クリックお願いします。      

1日1回クリックよろしくお願いします!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。